エッセイ

シンフォフィリア ボレアフィリア デンドロフィリア


ひんみり 文
Copyright (C) 2009 Hinmiri. All Rights Reserved.






「アポテムノフィリア」なる言葉の意味を知らなかったのでググって検索したところ、
ブログなどで性的倒錯名の以下の箇条書きを見て、、、おどろきました。


・エメトフィリア(嘔吐嗜好)
・ネクロフィリア(死体フェチ)
・アガルマトフィリア(人形フェチ)
・フォミコフィリア(昆虫性愛)
・ラクタフィリア(母乳嗜好)
・メノフィリア(生理血嗜好)
・ボレアフィリア(殺戮フェチ)
・シンフォフィリア(大規模自然災害フェチ)
・オートネピフィリア(赤ちゃんなりきりフェチ)
・アスフィクシオフィリア(脳を低酸素状態にすることで性的興奮を得られる嗜好)
・アポテムノフィリア(肉体の切除、欠損に性的興奮を感じる嗜好)
・ウロフィリア(尿嗜好)
・スカトロジー(糞便嗜好)
・エストペクトロフィリア(鏡に映ったものに性的興奮を感じる嗜好)
・オートアサシノフィリア(自分が殺されることに性的興奮を覚える嗜好)
・クリスマフィリア(Clismaphilia) (浣腸行為を見ることで性的興奮を感じる嗜好)
・シトフィリア(食物を使った性的行為で興奮を感じる嗜好)
・タナトフィリア(死を連想させるものに性的興奮を感じる嗜好)
・デンドロフィリア(Dendrophilia) (樹木に対して性的興奮を感じる嗜好)
・カニバリズム(人肉嗜好)
・ヒエロフィリア(Hierophilia) 宗教的なシンボルなど、聖なるものに性的興奮を感じる
・ヘマトフィリア(Haematophilia) 血に性的興奮を感じる



すごくないですか? へんじゃないですか? コミカルじゃないですか?


シンフォフィリア(大規模自然災害フェチ) と デンドロフィリア(樹木フェチ)、ってアハハ。そんなもんフェチじゃないでしょ! 肉体から離れ過ぎでしょ!
、、、じつは、、、当方の中にあります。
台風接近を伝えるニュースにときどき興奮するんですよね。人智を超越した自然界の巨大な力への畏怖と憧れ。荒神・厄神の擬人化です。

樹木って触手的でエロい。からみ合う根・幹・枝が、樹木や植物の種類にもよりますが、艶やかでフェティッシュ。


ボレアフィリア(殺戮フェチ)は、いけません。いけませんけど、、、ちょっと当方の中にあります。
これはけっこう大衆の中にも薄く広くあると思います。だから戦争が絶えないのでは?
アメリカ、ブッシュ前政権の「防衛」戦争って、『枕を高くして眠りたい』という単純な要求では?
あと、清算主義って言うんですか。中二病的全能感。人がバタバタと死ぬ話って妙なカタルシス、狩猟本能が誤った形で放出。


しかし、フツーの日常では絶対に話題にのぼらないような超々特殊フェチに、
そんなもんに、もっともらしい命名するなよぉ〜(なみだ目


言葉になっている点に驚き! まさか当方の抱える超マイナーフェチの要素もすでに命名されていたとはー!
先人がいたんだなー って、バカとボンクラの系譜じゃないか!!


私見ですが、

「死 破壊 粘液噴出 女体 ナルシズム」

あたりで括れるかな? 上記のフェチ群。
タナトスなものや、体から出る液体や、女体美を想起させるモノへのフェチじゃないでしょうか。

暗〜〜い人類文明の中のウラ文化というか、
文化の奥底に隠された、黒くて本能的で脳が持つ何かの系譜だと思いました。

ほかにも、・筋肉フェティシズム Sthenolagnia とか多々あるんですが、またご紹介。。。
性的倒錯 ウィキペディア(Wikipedia)など参考。いっぱい列記されてます。。。



2009.12. 記



essay index

top