萎え要素の記録 萌えないごみ 2017年9-10月頃の当方の随想徒然


女宇宙海賊 淫攻篇 あとがき からエッセイの方にテキスト・文章を分離・移設します

無料で公開の、タダの趣味のサイトですけど、それなりにエンタメ志向なので、演劇・映画・マンガの没入感とおなじく、非日常感が重要なファンタジー幻想の甘美なひとときであるのに、あとがき とはいえリアル萎え萎えの諸相が述べられているのは、読者・閲覧者の興を大幅に激減撃滅するでしょうから、隔離しておきます。



以下 つれづれ長文箇条書き 読み飛ばされても結構 冒頭「■」印のものが今作関連。「●」が付随エッセイ。

グリーンバックの部分は政治向きゲンジツセカイへの感想の呟き 計4箇所 苦手な人は読み飛ばして下さい。

あとがき 小説マンガの論評感想 小松左京・シェイプアップ乱・奇面組など
↑ ↑ ↑ ↑
※ もりもり書き過ぎちゃったので、小説マンガの感想部分を別ページに分離しました。こちらはマイルドな読者感想文 オススメ ※

2017年11月30日 冒頭追記 
以下に掲載の自文、ブログあたりで小分けして 披露すべき内容やねえ できれば別所で と考えが変わり 数週間ほどかけて何度も書き足したので エッセイ日記の類 エロス方面の奇想に関する所見ではなし 一匿名小子の意見 意見そのものはこんなかんじ 
経済学エコノミスト方面の話題にも触れてますがまあ百鬼夜行のジャンル、、、意図的!な嘘つきポジショントーク煽動者さえいるというトンデモないジャンルです、、、
経済事象は再現性が低い、あるいはない、だから経済学は自然科学ではない 物理学・工学のように識者の意見が一定の解に収束しない 高名な権威者・経済学教授あたりでも言うことバラバラ 心理学等に近い 「人間の心」という計算不能の要素が入る バラつきが大きくても統計で傾向は見れるとされてますが 確率的取扱い。

当方、消極的な「自由主義」と「自由資本主義」の信奉者です。。。ただねえ、地球の周辺にパラダイスはない 地上の幸福にはあまり期待してません 経済学者で経済学自身が扱う幸福の限界を数理的に証明してもらいたいですな。

政治思想イデオロギーに関しては信仰であって「宗教」です、、、普遍性がない自明ではない「真理」がゴロゴロ、時代と社会が移れば かえりみられなくなる程度の限定的使い捨ての真理です。当方は「右翼」「左翼」「極右」「極左」の「カルト」ではないですからね。ノンポリ。
右左という分類は古臭いですが、右左ともに 人権の概念が無いまたは薄い人間が大嫌い害悪だ 現実世界で暴力残酷残虐を偏愛するなや ですわ 悪である邪悪である ウンザリです。

2017年12月15日 冒頭さらに追記 もっと抽象的に書くべきであったかと。読ませる文章にはなってません。自分でも長い。小分けしろよ です。
うーんとですね、
プランク定数 や 重力定数 や 光速度不変 や 鉄の熱伝導率 はたまた ヒトを含め動植物の生体を構成するアミノ酸は20種類 “一般の五次方程式に対して代数的な根の公式は存在しない” 数学の無限には「濃度」がある とか、連続体仮説は真とも偽ともいえない とか 等々の時代と社会を超える普遍性の高い原理・法則・科学事実という知性・合理・論理に拠る知の産物が好きなんです。おおむね西洋発祥の自然科学ですね。当方はド文系なので理工系は興味の対象。思想思考の土台。現実世界。

幻想妄想の迷夢迷妄の世界とは別です。

「虚構と現実の区別」はつける。

50年、100年、1000年、10000年後の未来でも、あるいは過去でも、あるいは、日本以外の諸外国世界全人類にも、あるいは、遠い宇宙の星の別の知的生命体にも、共通して適用されるような、普遍であるような原理や法則が当方の好みです。「普遍性」と「永遠性」のある「真理」が好き。

世界がこのように在ることに神秘を感じる。

また、小なりとも 自分という知性と意識が在ることにも神秘を感じる。

「人権思想」は主に西洋での発明された思想であり、おおむね普及したのは近代以降でしょうか、現代人が維持管理中。
人間文明社会のお約束です。法治社会。法令の運用は法学部出身者・法学者・法学徒が締めている。
東洋文明では人権などは極めて薄い思想概念であり、残念ながら、時代を遡ると無い、発明できなかった。
時代を遡ると中世の野蛮が横行、昔の人類社会には人権の概念など無い。磔、火刑、水責め、打ち首、晒し首、市中引き回し、死体の塩漬け (追記: シーボルト事件 幕府天文方・書物奉行の高橋景保、捕らえられ獄死後に遺体は塩漬け保存され翌年に斬首刑 と称する死体損壊・陵虐。当時の理系エリートご法度への措置)、等々、残酷な刑罰を行なっていた。恐怖で人民を支配していたと。

「前近代」 と 「野蛮」 です。うんざりしている。

江戸時代の百姓農民は幸福という説もありますが、自由権・財産権等々の保証は無い。人口増加は頭打ち。機械が使えなかった、動力源は人力と牛馬に水車くらい。近代社会じゃない。近代産業なし。医療水準もボロボロ。身分制度のある封建社会。アタマの固い武家政権。

じつのところ平成日本国ですが、、、江戸時代のマインドと変わってない。東アジアの儒教文明圏、長幼の序、男尊女卑(男女同権が真に適用された場合、議員が男女半々の比率でなければおかしい。民間企業の会長社長・役員もそう。頭脳面の人材が活かされてないという) 事大主義、お家大事、等々、伝統って怖いね。

など、萎え要素 を書き過ぎてしまった。。。気持ちは編集者モードで自文をカットすべく推敲中。
改行位置や、表記等を調整。
文字を大きくデコリました。



「政治 野球 宗教の話題は避ける」 というのが戦後日本社会で広く知られる世間知・慣習なんだけど、たまには記してみよう。

当方のスタンスは『サルまん』で知られる竹熊センセあたりに近いです。(氏と全く同じじゃないです。別の人生・個人ですから。世の中に色々な論もあるでしょうが、政治向きの意志決定に100%正しい正解なんてないよ 多数派が常に正しいのなら80年前に大敗戦してない。日本の土地神話は永遠だ ありとあらゆるバブル崩壊もない また、創造性・独創性は個人が産み出すモノ、科学・芸術ほかの発明・発見は個人の頭脳から。多数決に依るアイデアなんてアイデアじゃねえよ さて、)


● 大陸間弾道弾がおもに飛ぶのは遥か高空の宇宙空間である。国際宇宙ステーションが飛ぶ高度辺りは領空外。

「コトバンク 領空 ブリタニカ国際大百科事典 同条約は,上空の垂直的範囲について特に規定していない。しかし人工衛星が実用化した今日,領空は無限の上空に及ぶという説は否定され,一般的には人工衛星の最低軌道が領空の限界とされている」 https://kotobank.jp/word/%E9%A0%98%E7%A9%BA-149944

主要国・五大国って有ってね、すでに日本をも射程距離に含む核ミサイル(戦略兵器)は配備済みである。うんと前から以前から。複数の外国の核の潜在的脅威は変わらず。

なので、近月の国内ニュースは、扇動やないか 北朝鮮という奇怪なバランスの上に成立している独裁国家と、世界一の超大国アメリカ合衆国とで外交上の張り合い駆け引き裏交渉を行なっているのに乗じて、、、馬鹿騒ぎ。

東西冷戦時代の偶発核戦争の脅威の方がもっと怖かった。旧ソ連の凶悪な核兵器に殺られると思ってました(核兵器は全て凶悪な兵器である、優しい核などない)。今でもゼロになったわけじゃありませんが、以前よりはマシに。

戦後日本国の現政権は、軍事産業辺りのみで儲けたい 改憲の宣伝扇動をしたい という腹積もりでしょ 現実世界の頭の悪さに倒れそう・・・ 当方、けして賢い人間じゃないのに。アホっぽいのに。どういうことだよ。
ざんねんながら経済大国としては抜かれつつある落ち目の戦後日本国、民生品輸出の品質レベルでは世界最強だったのにね、かつては。
当方にも子供っぽいお国自慢や、愛国心はありましてね、経済大国日本は大好きだったし今も大好きなんですけどね。ちょっと過去の世界になりつつある。
落日基調は残念だけどしょうがない、沈まぬ帝国はない としておこう。世界史の没落した大帝国はあまたある。

大英帝国(全盛期は植民地を入れると世界史上最大版図の帝国。今は世界8位くらい) オランダ王国ネーデルランド(一時期世界1位だった、江戸期の長崎出島はその名残り 英国と覇権を争って敗れた) スペイン王国(「太陽の沈まぬ国」 南米新大陸で金銀ほか大収奪。今は世界何位かな。EUでは赤字国) ポルトガル海上帝国(南蛮由来の言葉が日本語に残る ボタン コンペイトウ タバコ ベランダ オルガン ビロード ラシャは葡語に由来。戦後の西欧では最貧国であったという) 

ようするに繁栄と栄光は永遠じゃないよ、世界史の教えるところ。栄枯盛衰は地上の権力・人間の文明の運命。『ヒストリエ』はそのあたり描いてますか?

最近のJアラートに関しては下らない馬鹿じゃないのか、、、うんざり、、、リアリズムの欠如という歴史的記録だ、、、
真に核攻撃に備えるのならば、地下シェルターの建設新設なり、総務省・消防庁の指揮監督マニュアルの下、企業法人を含め、もっと本気の避難訓練ですよ。
ちょっと電車を止めてみただけ(選定は恣意的、東海道新幹線は止めない、羽田・成田空港も止めない) 地方田舎でしゃがんで身を小さくするだけの防護訓練?なんていうのは本気じゃないからだろ。

仮にミサイル/ロケットの破片が日本領土に落下の場合はジャポンの与党政権でまた派手にプロパガンダするんやろな という暗澹たる予想。

(長いので 文をカット 2017/12/8)

(社会学では、近代国家は官僚機構が特徴とされる。国家の中枢。行政府。「政府」とニュースで呼ばれる中の人は高級官僚な。本邦では東大法学部出が主のエリート官僚が中央省庁ほかで現実世界の権力を握る。数兆円数千億円の予算規模を管轄でデカいよ。リアル優等生・学級委員長の究極頂点。これが腐敗しやすい。古からそう。古代中国漢王朝あたりから)

(東洋専制国家の政治思想イデオロギーの基礎基盤となった儒教ですが、二千数百年続いた中で、名君よりも暗君の方が多い、という当方の印象。法家思想も併用された。東洋儒教文明圏。東アジアではこの伝統が濃い。年功序列 とか 長幼の序 とか 男尊女卑 とか 孝行 墓参り とか さまざま、21世紀の今も残る)

ジャパニーズドリームの頂点が財務省高級官僚・・・なんて 経済成長するワケないだろう 政府は自由資本主義の主役やないんやで 民間企業が主役でプレイヤーで、死ぬ企業よりも生まれる企業・産業の規模の方が多くないと経済成長しない リアルジャパンには夢がない 高度成長もバブル景気も二度と来る訳ないだろう…………)





(以下の文はネット場末で改めて言うのも と思いつつ 重要重大なことなので・・・ 基本中の基本)

芸術文化および娯楽エンタメ産業は ウソの上手さ 虚構架空の作品世界を創ることの巧みさ テクニックを競うような、(作品内世界のリアル感の追求は「真実」と称されることが多い) 嘘が許される一大ジャンルですが、それ以外の分野は基本ウソは厳禁!! (虚偽は場合によっては罰せられる 法で取締り有)

理工系では捏造・嘘・創作は厳禁厳罰です。リアルを取り扱っている。「創造」ダメ絶対!!
人文系も基本はそう。リアル人間社会のルール仕組み営みを取り扱う。学究学術では「文豪」「大作家」になってはいけない。


リアルのマジメな公共を担う学術分野では(および実業分野も)捏造厳禁!!なのに、理工系プロでも捏造創作が一部に横行、人文系では主に学外で「歴史修正主義」が横行、(正規の歴史学・学問内部ではアップデート改訂は当然の知の営み、わざわざ「歴史修正」と標榜する必要はない) 

マジでヤバイです。現実を扱うジャンル。そっちは芸術・娯楽じゃないんだ。「芸術家」が多すぎる・・・(しかも表現者としてセンスなし出来の悪い)

現実とフィクションとの混同が見られる 区別ついてないじゃん!! ですわ。驚愕。

サブカルチャーがリアルを侵食しているとも言える。大変まずいです。

創作フィクション虚構にリアルを求める異常狂気 逆に、リアルに創作フィクション虚構を混入する頽廃狂気 嘘デマ捏造は厳禁なのに!! 知における公害だ。

この倒錯は害悪である。

理工系では無いものを有ると言ってはいけない。工学では安全設計・安全運転を破壊。生命財産を害する重大な恐れあり。
人文系でも他人様の人生がかかっている。オルタナティブ・ファクトなんて有り得ない。各学術学会専門家集団による真偽判定に耐えた正統の解釈はある。

(ややこしいことに、日本のネットでは 「デマ」「捏造」「嘘つき」と乱用する者が、デマ・捏造・嘘つきだという。口にするのも面倒なのですが・・・ 以下、用心しつつ、少々触れておくか、、、
ネット右翼 ネトウヨな。。。この語でグーグル検索すると 「バカ」 「気持ち悪い」 とサジェストされますね、関連キーワード。ネトウヨは年齢は幅広いみたいですが割合高年齢が目立つんじゃないの(本邦すでに高齢化 3人に1人は65歳以上のお年寄り)、おそらく中高年世代男性が主であるようですな(精緻な学術的な調査分析待ち)、、、その場合は、遅れてきたネット上の右の学生運動だ、、、今頃に反共政治思想イデオロギー、げんなり、、、センスがジジ臭い、、、)

(こうツッコミ意見を述べると そちらに該当の閲覧者お客サマの場合は 客が逃げるか 逆に からまれるおそれがあるので 旗色を鮮明にするのはリスクやなあ。。。と前々から。この種の意見を表明していいのかなあ と躊躇してしまう 右左他ですが攻撃的言動の人らはネット上のヤクザか突撃隊か憲兵か紅衛兵の如しですよ こちらから見ればカルトですよ )

だってさあ、学術検証裏付ナシの俗な安いトンデモ本で「真実」なんてアホか!!!!と 思いますよ。そんなんトンデモやんか ですわー 人文系トンデモ歴史学横行で、じつに下り坂の国だという暗澹たる知の惨状。

「ネットde真実」 とか そりゃないでー はぁー

トンデモ本で脳をジャブジャブ洗ってからご来場する可能性を考えると、もー面倒だなあと。。。ネットの可能性ェ。。。百鬼夜行だ・・・

大学教育は何をしていたのだろうか? 広くは高等教育に失敗しているんじゃないのか。知を尊ばない伝統もある、脳筋、体育会系、精神主義、ブラック労働 が幅を利かす風土である。

リアルでの戦闘という合理主義が必要な局面でも 精神主義 が優先される恐怖の伝統がある。80年前の二次大戦ではこの呪術性が前面全開になり、悲惨にボロ負けした。

余談ですが、「ルーズヴェルト呪殺計画(ルーズベルト呪殺作戦)」などというトンデモ行動も記録されてますよね。当時の大日本帝国政府の命令であったはず。ジャパンの近現代史の黒歴史というか何だろうな。

(ただ、ややこしいことに、プロ専門家集団が業界ごと、国民全体にとってはリターン・メリットが少なく大損させるような意志決定に固執することもある。旧海軍の 大艦巨砲主義 とか かつての国内石炭産業(かつては名門企業) とか 本邦の原子力産業・原発推進政策 とか。与野党政治家国会議員(有権者代表付託)が公共部門プロ集団官僚機構に揺さぶりをかける、他分野(それなりのプロ)からのチェック批判批評は必要とおもいます。ああ真面目)

(オルタナティブファクトと人種・民族差別扇動でも当選した現トランプ大統領は米政府行政官僚機構を揺さぶるという機能を果たしてはいる、かなり曲がりなりにも。
日本の理工系お兄さんお父さんたちも大好きそうなNASAも酷い目に遭いそうですな。宇宙科学分野。すぐに儲かる分野じゃないからね。
なお、共和党主流派に実権を奪われつつあるようですな。ヨソの国、実質的宗主国、超大国のハナシ、米国市民の決めること、合衆国。連邦制共和制な。あとねえーーーー、大統領選のキャッチフレーズに使った「アメリカファースト」って相当奇妙、そもそも、米国政府は米国民のリソースで運営する巨大組織であり、最初から常にアメリカファーストやっちゅうの。小さな政府主義の本家本元、市民有権者の中でも大金持ちが特にメッチャメッチャ強い国柄でね、そのへん多少変えるというポーズなの? トランプはニューヨーク出身の金持ちでウォール街に友人知人の多い人物でしてね、米国の白人負け組あたりの有権者が共和党支持の勝ち組富裕層に一杯食わされた、してやられたと いう見方もあるんだけどさあ、これだから現実世界は 慈悲はない)


当方、原子力メカは見る分には好きであった。ただし、長い間、技術の詳細は知らなかった。「核分裂生成物」(核のゴミ)の特徴を知らなかったな。「半減期」という言葉は知っていたのに。「崩壊熱」という用語は長らく知らなかった。使用済み核燃料は、独特のクレバーな管理を要求される。溶融厳禁。
放射線(電離放射線という)に危険があるのは知っていたので、どういう人が原子力士官になるんだろう?と疑問であった。資格が必要な危険物取扱。原子力工学は科学主義・理性主義の極。普通は化学反応なのに、核反応するのは原発くらいなので、理系エリートが惹かれる技術であるのは何なとなくわかるつもり。

「国策民営」なる一大国策が大失敗したことについて少々。

原子力業界こそ「岩盤規制」で「既得権益」なんだけどね・・・・・・経産省ほかエリート官僚総指揮の国策だからロクにメスが入らないという。核のゴミ(延々発熱し放射線放射、長期核種は半減期が天文学的数千年数万年)が必ず出る。(国内では地学上の理由で使用済み核燃料最終処分は困難ムリ、地下は必ず水が出る地下水豊富、プレート四枚が激突する火山国地震国で地学的不安定、日本政府で大陸中央地質安定のモンゴル政府に核のゴミ最終処分を本気で打診したことがある)ほかの理由で、発電事業としては全く儲からない超絶不採算、旧国鉄累積赤字を超える旧国鉄化、超ド級の赤字ローカル線の如し(撤退するにもおカネ・労力がかかるもっと更に悪条件)

このごにおよんで 原発は儲かる? という脳内お花畑の論者もいるかもしれないので、仮にその場合は、日本の一流名門大企業の 東芝解体 という仰天するような悲惨な事態は起きてない。アメリカ合衆国の官民でウエスチングハウス原発部門という超ド級の赤字事業をバカ高値で売りつけられた、大人の超エグいババ抜き、強欲資本主義は容赦なし。

核物質と核技術の潜在的保有という、もはや諸外国にもバレバレ公然の秘密の、東京中央政府の一大国策下心裏目的のためとはいえ、頭が悪すぎる、、、いやあ、本邦から選抜されたエリート中のエリートなのにね、、、精神主義とロジ(兵站)の弱さは旧軍のごとし、、、平成日本に顕れた悪夢のひとつ。

当方もオタクの端くれなので、原子力(メカ)には興味はあった。ここまでバッドエンドに辿り着くとは、現実は非情である。昔、旧帝大ほかにあった原子力工学科ってカッコよかったのにね。『サンダーバード』第一回に登場の原子力旅客機。1970年代頃の原子力には期待と輝きがあったという。今は昔。

嗚呼、大科学の時代、今いずこ。今はもう21世紀、2017年だよ。意外な未来ではある。夢想された「未来」とはずいぶん違う。本邦は坂を越えて、下り坂の時代ですよね。国勢の衰退は避けられず でしょう。

「愛国ポルノ」なんていう言葉もある。フツーのエロチックなポルノに淫してくれればいいのに・・・「酷死」なんて当て字もあるね・・・この方面は異常に攻撃的でハタ迷惑なので呟きたくない・・・ 各国の「愛国無罪」は 現実世界で暴れないでくれ ですわ。。。

サミュエル・ジョンソン 「愛国主義は不埒なやつらの最後の隠れ家だ」 という箴言・言葉もあるぜ。自己愛=国家 という国家主義への過剰な傾倒という病理、酩酊があるようですな。「愛国者・国士」の看板を掲げるとキモチヨク酔えるみたいですな。

右翼左翼の両極、極右・極左で、すっげーエラソウで残忍残酷なのと、基本的人権の概念が無い、人命軽視、目的のためには手段を選ばない、他人様の財産を破壊するような主張、ウソでたらめ扇動、平気で嘘をつくようになる、共通点が多いやないか、ふつうに人間として醜悪ではないか というのが どうにも合わない。

(なお、ウヨクは全体主義者なので 「真ん中」 「普通」 を自称する。これはさんざんネットほかで指摘されてますが、ぜんぜん真ん中でも普通でもないやろ、どこが普通の日本人なんだよ、政治イデオロギーの反共愛国民族差別の話ばっかり年から年中やってるなんて異常だろ そんな普通の日本人おらへんわ)

「真面目さ」「真摯さ」「知」「努力」「西洋近代合理」を嘲笑い軽視する国は傾くだろう、何も不思議なことは起きていない。
よりによって80年前に大敗戦した「愛国」と「精神主義」で大勝利しようというのだから、いやもう・・・暗澹。

「愛国」と「精神主義」の中身は国家社会主義と弱者切捨て。後者はマクロ経済学的には不正解ですがね、縮小均衡する。前者「国家社会主義」は自由資本主義の観点からは企業・産業を弱体化させる、商売ド下手の官僚主導で隆盛するワケないじゃん、現在の東芝が典型例。だから資本主義国では株式市場等の奇妙な仕組みが発案・整備されているんだよ、市場主義経済な。

なお、当方、広くは冷笑系に含まれます。責任はとれない権威・権力ではない一匿名の発信者ですからね。

グーグル検索 メモ 参考。
「ネトウヨ デマに関連する検索キーワード ネトウヨ デマ 一覧 ネトウヨ デマ まとめ ネトウヨデマ 拡散 ネトウヨデマ 検証 ネトウヨ 嘘つき ネトウヨ デマ 打線 ネトウヨ 愛国心 ない ネトウヨ デマばかり ネトウヨ 特徴 ネトウヨ アニオタ」

という世評・評価の一例。

昭和末を知ってますけど、愛国ポルノ自己愛言説などなくとも自信満々でしたよ。当時は自他とも認めるバリバリの経済大国で日本の工業製品輸出は最強!!!!でしたからね。
小学校社会の副読本に、自動車生産世界一位 家電も造船も世界で有数上位、加工貿易輸出の工業大国、小学生ながらも誇らしかったものですよ。

日本史上二度来ないであろう空前絶後の黄金時代、壮年期、絶頂期、という感じ。「日米貿易摩擦」などという言葉もあった。日の丸メーカーの凋落により見事にほぼ解決と、宗主国アメリカ様の大勝利と。パックスアメリカーナじゃのう。現実世界は情け容赦なく奪い、ほろ苦い。山田風太郎の『忍法帖シリーズ』もかくや、という冷酷さ残酷さ非情さ、あれ、荒唐無稽の内容ですが、構造自体は現実世界を反映か。作家性。




(この小題も ポリティカルな呟きなんだけど 書いたので掲載しておこう 当方から見たリアルワールド 現実世界)

● 光栄あたりの歴史シミューレーションゲームではどうなってるの。高い税を取って軍事侵攻侵略に明け暮れる武将リーダーって領民人民から離反される設計だよね。普通に考えて悪いリーダーだよね。人権の概念の無い時代だけどさ、徳治だよね。東洋儒教文明圏ではトップは徳の有る政治家、西洋近代文明圏では能力の有る政治家な。近現代以降は特にね。

国家のみがマフィアやヤクザに相当する殺傷や破壊を行なっても正当化できてしまう。(国家を法的に処罰できる上位の統治機構は無い) 一般国民・民間人が仮に「国家」と同じ殺傷・破壊を行なったら犯罪です。

このことは知識人なら常識。大人なら知っておくべき一般教養。一般国民と国家権力為政者政治家とは権限・決定権がぜんぜん違う。これをスーパーフラットにするのは止めてくれ、ミクスチャーしてよいのは芸術だけ。

統治権力者と被権力者とが対等なワケないだろ。仏教禅宗の影響なのか?天才禅僧・荒法師気取りなのか?? 平成日本ではこの種の倒錯が頻発する。大小 強弱 長短 が引っくり返る詭弁、異常な見識。当方はネットの中二病的な逆張り言説・論客が基本大嫌い! 逆転や倒錯は芸術ならオモシロいけど、現実世界では狂気である。

ただし、この近代国家・主権国家の特長は、公教育では習わなかったように記憶。
社会学・政治学用語であり基礎・教科書(マックス・ウェーバー)「暴力装置の独占」は、大人になってから知って驚いた知識のひとつ。(当方、社学・政治学徒ではなし)

国家のみが各種刑罰を合法で執行出来る、対外行動では、国によっては交戦権まで表明しているという。(大国はどこも平和を愛するという表看板・建前になっていますがね。超大国の軍事組織の名は「国防総省」な 余談ですが米軍は人類史上最大の組織とか ひいては米国政府が最大の組織)

フツーの人が米軍の軍事行動あたりとまんま同じ事をやったら犯罪です。バレたら捕まる、刑事裁判ののち処罰される。

一部の右翼・極右という国家主義者・全体主義者ファシスト労働右派は国家の悪に魅かれているんじゃないのか と強烈に疑ってます。信用ならない。リアルでの殺傷破壊暴力行使を楽しそうにエンタメで語るよねえ、、、擦り切れた当方にもその程度のヒューマニズムにはあるのだ。ほんのちょっとですけど正義心というもの。

なお、日本国法務省・アメリカ合衆国司法省の英語名は ミニストリー・オブ・ジャスティス デパートメント・オブ・ジャスティス という。マジで。直訳したら「正義省」
近代国家の内側では 法治は正義である とされているわけです。実際、違法違反で突っ走って犯行発覚の場合、刑法ほかの規定により処罰される。法ルール。
近代国家の外側では 法治は限定的にしか存在しない これが恐しいことなのですわ。人類の限界。国家犯罪ではバレても必ずしも罰せられないという、国家の悪を取締る超国家は存在しない――

世界政府というアイデアですか? 一先例、哲学王ことカント大先生の『永遠平和のために』などどうぞ。当方未読ですけど。カント以外にも大思想家・大哲学者による、偉大な先人が考えた人類の知の所産はいろいろある。大思想家こそ人類社会の底を規定ですわ。教科書に書いてあることを最初に決めた大人物たちだからね。市井の一般ド庶民の感想はここまで。

現実世界にはリアルの人間の実人生の諸相がある。それらの重い社会問題をただの快楽として消費しているのは嫌い。
当方、一部の軽薄なサブカル・オタクカルチャーに不満がある。残酷残虐で軽すぎる。現実世界への怨念感情ルサンチマンが垂れ流しではないか。破壊と虚無と無責任な扇動者だ、テロリストに等しい。黒いなと。

日本史では極右右翼は先の大戦争で大日本帝国を悲惨な敗戦に導いた、亡国一回の札付きの政治思想イデオロギー志向なので、冗談じゃないよ、最悪だ。生命人命の大量殺傷と個人法人もろもろの資産を破壊、破滅と破産の山、極悪だ、日本史上最大の無責任最悪。

敗戦とは何か? 国外のアジア各国に旧日本軍の撒いた 軍票 というモノが残っている。未清算・不払いの物証。
国内では大量に発行した国の戦費・借金=軍事国債を、新円切替とハイパーインフレで実質踏み倒した。日本政府の破産。通貨価値暴落で物価が100倍から300倍になったという。当時の日銀が意図的に行なった破壊的なマクロ金融政策で、裏付けに乏しい通貨円を刷りまくった異次元緩和のさらに上を行く金融政策。刷ったカネは石炭産業に優先して投入、これを「傾斜生産方式」という。

通貨日本円の額面桁数が他の通貨と較べると大きい理由、厘・銭などの補助通貨が消えたのは敗戦の名残り。
ウヨウヨしい愛国言説を撒く人たちは、このあたりの経済暗黒面、日本政府による借金踏み倒しの黒歴史をオミットしてますね。自国民への悪行悪政だけでも相当なもの。敗戦後の新生日本政府はしばらく国債を発行できなかった。

戦後日本に限っては、70年近く内戦戦乱戦争のない平和な時代が続いたので、できるかぎり続いてほしいですけどね。ごく一部の人間の金儲けと極右右翼思想イデオロギーのために戦争?だなんて迷惑だ、たまったものじゃない。
戦災なんて損しかない。破壊殺戮です。現実社会でやるのは愚行、一握りの武器兵器商人的な職業に就く人だけ儲かる かもしれない、いや、彼等とて死傷の可能性もある。

軍事行使は抑止力という安全保障の戦略第一目的達成失敗を意味する。戦わずして勝つ のが古来より第一のセオリーです、孫子。クラウゼヴィッツ、「戦争は政治の延長」というのは基本ですよ。





また思うところをメモ書きしたので、今回は遠慮せず追記 自分のサイトに掲載だ (次にあとがきを書く時には能書きは短めにする予定です)

狭い短い政治イシューを娯楽作品内に混ぜるのがイヤ。政治向きの言論なんざ10年20年50年100年…と時間が経てば忘れてしまう、誰も言わなくなる、使い捨て。

実例を幾つか 王党派(昔のフランス人、王政支持という派も居た、一人一党の市民の国、仏革命では百万人が死んだという。仏国は長らく共和政で王はいない国) 尊皇攘夷(幕末維新の日本、今さら言う者はいなかろ) 大艦巨砲主義(戦前日本、かつての主力戦略兵器、今は戦艦という種類の艦は全て退役) 満蒙は日本の生命線(軍国日本で本気で信じられた言説、もちろん嘘、べつに無くとも経済大国になれた、大戦争で死傷した人々は悲惨な犠牲) 

一億一心 撃ちてし止まむ 鬼畜米英 欲しがりません勝つまでは 一億総特攻 (等々の戦中のスローガン、軍国日本の時代の狂気、その重い空気は敗戦で全て消えた) 

共産ドミノ理論(米国自由主義陣営西側で本気であったイシュー、ベトナム戦争泥沼化の原因、ベトナムでの米国敗戦は中共中国の現在の台頭にもつながり、米軍撤退のため中共中国に協力取付要、米国の払った外交対価が中共中国の国連五大国入りの厚遇、中華民国(台湾)オフ 中共中国インと交換 必要とあれば近現代史の外交は何でもあり、場当たり的とも) 

反共イデオロギー(平成日本の宗教右派いまだに熱心だねえ、あーあ、時代錯誤、東西冷戦期の置き土産。日本史で左派が与党権力であった期間は合わせて数年程度、常にマイナー、長期政権与党の右派権力のほうが責任重大、決定権が有るから一部国民も陳情に来る政権与党である)
等々、使い捨てられる政治言説の数々はバカバカしい。政治という集団意志決定の仕組み営み自体は重要ですけどね。

利害関係者、金儲けメシの種、モロ直撃する人らは、そら真剣に政治運動だろうけど、それ以外はねえ。。。
また、某イシンな大阪府市あたり。あれも切れこれも切れ、公共部門土地資産などの解体解体、テレビ局とテレビ的解体ショー、民間資本に売り捌き、転売、私物化私有化とやったら、まあデフレってしまったという、、、緊縮ケチケチ政策だよね、まあバブリーな中共中国の経済ライバル都市群に負け始めたという、、、

生々しい日本現代史からも実例を幾つか 原発・国策民営 国鉄分割民営化 消費税導入 法人税減税 政治改革 省庁再編 郵政民営化 規制緩和 などの結果が判明しつつある、おおむね失敗、「改革」の数々は戦後日本国の国勢を傾かせたという。悪夢だ。現実は辛いぜ。

戦後日本国の特長であった 日本的経営 とか シャウプ税制 など 出来が良かったんだね。部分だけ見ると「年功序列終身雇用」は非合理だ「最高税率9割は取り過ぎだ(ただし諸々の各種控除があり)」不合理だとかエライ経済学者・経営者・財界人あたりに散々文句言われていたが、いやいや、マクロ経済ではなかなか有効であったという。あらら。失ってみて解る価値。なんとまあ、高過ぎる社会実験だ・・・

などと自サイトに呟きを記しつつ、。
たったひとつしかない現実リアルの世界に生きざるをえない、小人ド庶民には選択の余地ほとんどなし。




17/10/8 頃に書き上げ、公開を検討している内に、使用パソコンのトラブルのため公開約二ヶ月延び 17/11/27 UP

※ ややこしそうな話題を取り扱っているため、文テキスト推敲変更するかもしれません。長い カットしようかなと ※


17/12/19 分離・移設 エッセイコーナーの方に置き
 文デコる強調箇所変更。


ひんみり

このページの先頭に戻る

2ページめ 続き
あとがき 小説マンガの論評感想 小松左京・シェイプアップ乱・奇面組など

essay index

女宇宙海賊 淫攻篇

top